松阪牛の長太屋

三重県の松阪牛通販専門店
長太屋の松阪牛は自家牧場で育てています。

  1. 松阪牛の長太屋
  2. 毎年大人気の松阪牛まつりが 今月11月27日(日)に開催されます

松阪牛の長太屋

毎年大人気の松阪牛まつりが 今月11月27日(日)に開催されます

2016年11月2日

毎年大人気の松阪牛まつりが 今月末に開催されます

松阪牛を味わい、松阪牛の魅力を存分に楽しむ「松阪牛まつり」

年に一度開催される「松阪牛まつり」、
皆さん、このお祭りのことをご存知でしょうか?

松阪牛ファンの方や、三重にご在住の方なら、
一度は耳にしたことがあるかもしれません。

松阪牛まつりとはその名の通り、
松阪牛を味わい、松阪牛の魅力を存分に楽しむ行事なんです。

今日はこの松阪まつりについてご紹介いたします。

 

松阪牛の女王を決定する、
年に一度の品評会

松阪牛まつりの概要についてお話しする前に、
このお祭りを開催するきっかけとなっている
「松阪肉牛共進会」についてお話ししたいと思います。

この松阪牛まつりの目玉となっているのが「松阪肉牛共進会」。
肥育技術の向上を目的に毎年行われる「松阪牛の品評会」です。

毎年10月ごろに予選会が行われ、その中から勝ち抜いた優秀な50頭のみが、
この松阪牛まつりの「品評会」に出場することが出来ます。

この品評会では

  • 毛並み
  • 体格
  • 肉付き
  • 角の形

 

などを基準に審査をし、
その中でも一番優れた一頭「松阪牛の女王」を決定します。

その後、この品評会に出場した松阪牛の「せり市」が行われるのですが、
毎年、品評会で一位に輝いた牛の落札価格に注目が集まります。

過去最高の落札価格は、なんと5000万円。
毎年大変高価な価格でせり落とされます。

この「松阪肉牛共進会」は今年で67回目。
昭和24年から開催されている伝統的な催し物なんです

 

松阪牛まつりは
こんな楽しいイベントが盛りだくさんです

松阪牛まつりは、品評会のほかにも様々なイベントがあり、
中でも毎年大人気なのは「松阪牛すき焼きの大試食会」
オープンの午前10時から2000食限定で振舞われます。

この試食会は毎年大変人気で、すぐに品切れになります。
お召し上がりになりたい方はお早めに!

そして、今年は伊勢志摩サミット開催を記念して、
G7首脳配偶者の方々に振舞ったレシピで作るすき焼き教室(小学3年生~中学校3年生対象)が特別に行われます。

他にも

  • 毎年恒例の餅まき
  • 七輪を使った松阪牛焼肉コーナー
  • 地域の特産品の販売

など、様々なイベントが盛りだくさん。
是非、足を運んで楽しんでみてください。

 

会場までのアクセスにつきまして

開催日: 2016年11月27日(日) 午前10時~
会場: 松阪農業公園ベルファーム 芝生広場
住所: 三重県松阪市伊勢寺町551-3
臨時駐車場: 松阪中核工業団地臨時駐車場、中部台運動公園駐車場、松阪興産㈱西野工業団地臨時駐車場
公共交通機関でのアクセス:
松阪駅(JR側)からシャトルバス(無料)があります。

 

三重にお越しの際は、
ぜひ長太屋のレストランにも足をお運び下さい

長太屋レストラン店内

 

松阪牛まつりに三重までお越しのお客様は、
ぜひ、「松坂牛肉亭 長太屋」にも足をお運び下さい!

「松坂牛肉亭 長太屋」は、焼肉を中心とした様々な肉料理をお召し上がりいただけます。

松阪牛の様々な部位を楽しめる焼肉、
通販でも大人気の「松阪牛ゴロゴロハンバーグステーキ
すき焼きやステーキなどを贅沢に楽しめるコースもございます。

松阪牛のすき焼きコース

個室もご用意しておりますので、
お子様連れのお客様でも、心ゆくまでお楽しみいただけると思います。

長太屋自慢の絶品の松阪牛を堪能しに、ぜひご来店くださいませ。

 

松阪牛肉亭 長太屋

住所:  三重県志摩市阿児町鵜方2418
TEL:  0599-44-5555
住所: 三重県松阪市伊勢寺町551-3
営業時間:  昼 11:00~14:00 (LO)/ 夜 16:30~21:00 (LO)
定休日:  毎週木曜日

 

松阪牛肉亭 長太屋のサイトはこちら