松阪牛の長太屋

三重県の松阪牛通販専門店
長太屋の松阪牛は自家牧場で育てています。

  1. 松阪牛の長太屋
  2. 龍泉刃物の梵天雲龍

松阪牛の長太屋

龍泉刃物の梵天雲龍

2014年5月2日

10年ぐらいずっと使っていた「杉本刃物」の包丁。この杉本刃物の包丁は、知り合いの中華屋さんの中華包丁が杉本刃物の包丁で、けっこう使いやすいと言っており、ホームページを見たら洋包丁も売っていたので、即行ゲットしてからずっと使っていました。

特に切れないとかそういうわけではなく、まぁ切れなくなるのは、自分の腕が未熟なわけですけど、先日テレビを見ていたら、龍泉刃物の特集みたいなものがやっていて、そこの職人さんの職人魂みたいなものに、ホレてしまいました。

杉本刃物さんのところの職人さんの魂も同じようなものでしょうけど、知ってしまうと使ってみたいと思いますよね(笑。

ってことで、テレビ放映されてからしばらくたった、一昨日に注文し、本日届きました。実物をみると鳥肌立つような感じの波紋模様。和包丁にはよくありますけど、洋包丁にあるのはなかなか珍しい。こういうのも、持った物の高揚感を高めてくれますね。

まだ使っておりませんが、明日から使っていきたいと思います。

杉本刃物

下の包丁がボクが1番最初に買った杉本刃物の洋包丁。上の包丁と同じ長さだったのですが、研いで短くなっています。1番使いやすい包丁です。

ボクが使う洋包丁は、「牛刀」と「筋引き」「ガラスキ」の3種類。牛刀は主にステーキを切り、筋引きはスジを引いたり、焼肉を切ったり1番活躍してくれる包丁。ガラスキは脱骨するときに使う包丁と使い分けております。

今回、購入したのは、牛刀と筋引き。長いこと使っていきたいと思います。