1. [食べた]北海道ススキノだるま本店のジンギスカン

松阪牛の長太屋

[食べた]北海道ススキノだるま本店のジンギスカン

2013年2月19日

ちわ。
北海道にいます。今までは、ラーメン食べまくっていましたが、カロリーとかそういうの気になるんで、今回は1度しか食べていないです。

ジンギスカンは7,8年前に慰安旅行で北海道に来たときに食べたサッポロビール園のジンギスカンの1度だけ。「ジン、ジン、ジンギスカン♪」とか歌いながら、スーパー楽しみにお店に行ってみました。

北海道ススキノだるま本店

すでに店の前には、10人ほど待っています。いつもなら、人が待っていたら、違う店に行くワタクシですが、雪降る中待つことに。30分ほど待つと、店内から「どうぞ」という天使の声が聞こえました。

人数分のお肉

注文する前に、すでに私達の肉が焼かれています。どうやら、注文なしでお肉が人数分焼かれるシステムみたい。こんなの初めて!!うちのレストランでたまにある、3人ご来店なのにお肉は1人前とか、そういうのはここのお店ではだめらしい。

注文の看板には、「成吉思汗 750円」と書かれている。成吉思汗って何て読むかわかりますか?これ、ジンギスカンって読むんですよ。私も知りませんでした^p^/

塩辛いたれ

タレはめっちゃ塩辛い。からいの苦手なのに…。

一人前のお肉

これが1人前。おそらく100グラムぐらいだと思われる。

ママ特製自家製キムチ

ママ特製自家製キムチ。これがむっちゃ上手い。追加しようとしたら、売り切れとか^p^/味は、日本人向けの味付け。すっぱさとかなく、食べた時にほんのり甘く、飲むときに辛いっていう味。ワタクシ、こういうキムチ好きです。

岩のり

岩のり。まぁ、普通の味です。

チャンジャ

チャンジャ。こちらも普通なり。

3人のスタッフ

スタッフは、3人。どなたがママなのかはわからない。

人数分のお肉

焼く。

お肉を焼いているところ

さらに焼く。

ジンギスカン

お恥ずかしいけど、ロースは見たらわかるけど、その他はわからない。お肉の味は正直しない。肉は肉の味が全てだと思っている私にとっては、少々つらい。タレは肉を洗うものとも思っているので、タレの味がキツイのはかなりの苦手。でも、クサミとかがまったくないのは、さすがだなって思いました。

そして、さらに出入り口から1番近い席だったので、かなり寒い。カロリーとかはジンギスカンは低いみたいだから、それだけが救い。

でも、懲りずにまだジンギスカンを食べに行くつもり。店の前のベンチはおしりのところが暖かかったのも、好印象でした。